士業の業務案内ページ冒頭には訪問者の立場から表現したバナーを

私のことかな?

士業の業務案内ページ(サービス内容紹介ページ)は、できれば以前に触れたおすすめのコンテンツ配置パターンで構成できないか、流れを検討していただきたいのですが、

  • どうしても流れを作るのが難しい
  • 既に公開している士業側の主張から始まる業務紹介型ページがある

というようなときは、次善の策として訪問者の立場から要望や悩みのセリフが入ったバナーを小さくページ冒頭に配置することで、反応率の向上が図れることも多いです。

訪問者の立場に立った希望や悩み

士業のウェブサイト(ホームページ)では、たとえトップページが前述のおすすめパターンに近い内容でしっかりと作り込まれていても、各業務に関する個別のサービス紹介ページは、士業事務所側の業務内容が簡潔に列挙されているのみ、というケースがほとんどです。

この理由は、訪問者側で生じている「こんなことで悩んでいる」、「こういう要望がある」という思いや要望はキャッチコピーとしてトップページに配置されており、そこからその悩みや希望の解決手段として、各個別の業務案内ページにリンクを張って誘導するというウェブサイトの構造がとられているためです。

この構造によって、誘導先である個別の業務案内ページでは、トップページのコピーと重複する訪問者側の悩みや要望には触れず、冒頭から業務内容(手続きの流れや料金、対象者や相談方法など)だけが事務的に列挙されることになります。

業務案内ページこそ入口と考える

しかし、これも以前に「士業のホームページはトップ以外からの訪問者が多数」で触れましたが、ウェブサイト内のコンテンツ(ページ数)が増加するにつれ、トップページからの訪問者は次第に比率が下がっていき、逆に個別の業務案内ページなどは入口として機能する比率が上がります。

そして注意を払わなければならないのは、業務案内のページが入口となる訪問者は、業務を依頼する可能性が高い検索語句で訪れていることが多く、その訪問者に対して訪問直後にしっかりフォローすることは、ウェブサイトの反応率向上に直結しやすいという点です。

にもかかわらず、業務案内ページからウェブサイト内に流入した訪問者に対して、士業事務所側からの主張のみが列挙されているようでは、訪問者に「まだ貴方のこと、どこの誰かも知りませんけど?」という感情を抱かせ、直帰を促してしまいます。

手間のあまりかからない「次善の策」として

既に業務紹介ページが出来上がって公開状態にあるなら、日々の業務の合間にこのページを修正することも難しい状況であることも多いでしょう。

そこで、その場しのぎ的な対策ではありますが、訪問者に「このサイトは自分の探していたところかな?」と立ち寄ってもらう機会を増やすためにも、訪問者側の立場から小さなバナーを冒頭に配置してみてください。

冒頭から「〇〇業務のご案内」とやってしまうよりも、「 〇〇をしたい方へ」とか、 「〇〇でお悩みの方向けサービス」など、訪問者の立場を少しでも取り入れたほうが(かつ、それをバナーという訪問した瞬間に目に入るアイテムとして用意することで)、その先を読むか読まないかの瞬時の判断は、結構変わってくるはずです。

The following two tabs change content below.
営業用ウェブサイトの制作や集客・活用のコンサルティングに10年超携わっています。 クライアントさんは主に行政書士、社労士、司法書士、税理士、弁護士等の士業事務所さんで、士業サイトの制作実績は現在約500サイト。

士業ホームページ制作に関するご依頼・ご相談

士業事務所様のホームページ制作に関するご依頼やご相談は、以下のメールフォームにて承っております。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号(必須)

ご希望の連絡先(必須)
メールにご連絡お電話にご連絡どちらでも可

事務所名(必須) ※開業前の場合は「開業準備中」とご記入ください。

事務所のある(事務所を置く)都道府県

ご希望の相談場所(直接の相談をご希望の場合のみ)

お問い合わせの内容

ページトップへ戻る