士業ホームページの反応率改善はアクセス解析と修正ログの比較から

士業のウェブサイト(ホームページ)を活用する際、Google Analyticsなどアクセス解析を導入し、その訪問者数や直帰率などを確認している事務所は多いと思います。

しかし、アクセス解析だけ頻繁に確認しても、いつ、どのような修正を行い、どれくらい反応率が変わったのかが把握できなければ、ウェブサイトをより効果的に改善することは難しいです。

修正した部分のログと反応件数を書き留めておく

そこで、アクセス解析の導入と合わせて、ウェブサイトの修正ログと、反応件数(電話問い合わせがウェブサイトのゴールなら電話の鳴った回数、お問い合わせメールがゴールならメールの受信件数)を簡単に書き留めておきます。

あまり細かく記入できる欄があっても、運用できず滞ってしまう可能性が大なので、ごくシンプルな表を活用します。

Word形式の簡単な表を用意しましたので、ログを付けていない人は参考にしてみてください。Word形式とはいえ、データのままパソコンでログを付けるのではなく、常時目に入るように印刷しての手書きがおすすめです。(そのほうが、ちょっとしたアイディアを思いついたとき書き留められるメリットもあります)

検索順位の変更を判断するときは要注意

ウェブサイトの修正を行った際、たとえばそれがヘッダー画像のリニューアルであったり、お問い合わせバナーの変更であるときは、修正後の反応件数がどう変わったか、アクセス解析と修正ログを照らし合わせて検討することになります。

ここで気をつけたいのは、修正した後に判断する対象が、反応率ではなく検索順位の変動(上昇したか下降したか)であるときです。

検索順位は日々小さく変動し、時に理由なく大きく変動することもあります(この場合、数日から数週間で元に戻ることが多いです)。

また、検索順位の変動は、何か修正を1点2点加えたから生じるものではなく、いくつもの修正が累積した結果として生じることが多く、修正ログと簡単に結びつけられるものでもありません。

アクセス解析と修正ログを対比する第一の目的は、反応件数(ウェブサイト訪問者の数と、ゴールまで至った人の比率)などを確認するためですから、検索順位の短期的判断に活用して惑わされないようにしましょう。

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営業用ウェブサイトの制作や集客・活用のコンサルティングに10年超携わっています。 クライアントさんは主に行政書士、社労士、司法書士、税理士、弁護士等の士業事務所さんで、士業サイトの制作実績は現在約500サイト。

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