入口は別にある!士業のホームページはトップ以外からの訪問者が多数

こんなところに入口が!?

「もう知ってるよ」と思われる士業の方も多いとは思いますが、それでも敢えてこの話題には触れておきたい。ということで、今回はウェブサイト(ホームページ)の本当の入口と、それに基づく反応率向上についての記事です。

ウェブサイトの訪問者の多くは、トップページから入ってくるわけではありません。極端な場合、トップページは訪問者の数パーセントしか閲覧していない、なんてことも。にもかかわらず、トップページに注力して「伝えたいことは全部表現できたから、これで大丈夫。」と思っていると…。

ウェブサイトのどのページが入口として機能しているか

まずは、貴事務所のウェブサイト(事務所のウェブサイトでも、業務特化型のウェブサイトでも)のアクセス解析を確認して、訪問者がどのページを入口としてウェブサイトに流入しているのか、確認してみましょう。

Google Analyticsを導入しているウェブサイトなら、一番簡単に確認する方法は「ランディングページ」のデータです。
※あまり使っていない人は、ログインした直後の段階ではGoogle Analyticsの解析期間が直近1週間などに設定されていると思いますので、これを過去30日(または先月1ヶ月間)に再設定するほうがわかりやすいです。

ランディングページ

Google Analyticsは解析画面の内容や配置がしょっちゅう変更されるので、そのうちまた別の場所へ移動されてしまうかもしれませんが、現状、左側に表示されるメニューから「行動」「サイトコンテンツ」と開いた先に「ランディングページ」という項目があります。

ランディングページって?

ランディングページというのは、その名称のとおり訪問者がウェブサイトにランディング(着陸)してくるページのことを意味しますから、ここが「入口ページ」ということになります。

抽象的だとわかりにくいので、実際に士業の営業用ウェブサイトとして運用中のデータから、ひとつ具体例として紹介してみましょう。たとえば、ランディングページの項目には、こんな具合にデータが表示されるはずです。

ランディングページのデータ

トップページが入口として機能している割合

ウェブサイトのトップページは「/」(スラッシュ)で表示されます。これを見ていただくと一目瞭然なのですが、まずトップページがランディングページ(入口ページ)としてランキングに出てくるのは、このデータでは19番目です。そして全体に占めるパーセンテージは、なんと、1.78パーセントしかありません。

つまり、トップページから訪問する人は、全体の2パーセントにも満たないことになり、100人訪問しても2人いるかいないか、という程度であることがわかります。(この割合は、ウェブサイトで取り扱っている業務内容や、リスティング広告活用の有無によっても変わってきます)

大きな裏口(本当の入口)は、どのページなのか

「2パーセント以下の人しか、トップページから訪問する人がいなかった…ショック。」

と衝撃を受けていても始まりませんので、そのウェブサイトの大きな裏口のいくつか(といっても、つまりはそれが本当の入口なのですが)に、何らかの手を加えて修正を図れないか、検討していきます。

アクセス解析のランディングページで、上位に入っているページから確認していきましょう。上の例でいえば、1位のページは13パーセント以上の人が最初に訪問しているページですから、裏口としてはかなり大きなものになります。

士業のウェブサイトとして、本当の入口ページの文章や構成を再検討

そして、おそらく上位に入っているページをあらためて表示させていくと、誰が(何の士業が)、誰のどんな困りごとや希望に対して、どういった内容のサービスで解決策を提供しているのか、ひと目ではわかりにくい状態になっていることに気づかれると思います。

あるいは、ひょっとするとそれ以前に、ページ内の文章や写真が、公開当初思っていたよりも良くないものとして感じられるかもしれません。だとすれば、まずは文章や写真を見直して、よりわかりやすく、読みやすい内容に修正を図ります。

そして次に、サイドバーや記事の最後にバナーやボタンを配置し、提供サービスの紹介を行うことはできないか。または、記事内容自体を見直して、後半からうまくサービス紹介の内容とすることはできないか。営業用ウェブサイトとして、より機能する仕組みを取り入れて反応の変化を調べます。

同様、トップページには伝えたい情報が広く公開されているはずですから、個別のページから訪問した人を、うまくトップページへ誘導できないか、導線を考えます。

ただし、これは程度問題なので要注意。やりすぎてしまうと、いかにも営業用ウェブサイトという雰囲気が強まってしまい、反応率の点では逆効果となる可能性もあります。あくまで訪問者の利便性を考慮しながら、よりフォローする構えでページの修正を図ることが大切です。

The following two tabs change content below.
営業用ウェブサイトの制作や集客・活用のコンサルティングに10年超携わっています。 クライアントさんは主に行政書士、社労士、司法書士、税理士、弁護士等の士業事務所さんで、士業サイトの制作実績は現在約500サイト。

士業ホームページ制作に関するご依頼・ご相談

士業事務所様のホームページ制作に関するご依頼やご相談は、以下のメールフォームにて承っております。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号(必須)

ご希望の連絡先(必須)
メールにご連絡お電話にご連絡どちらでも可

事務所名(必須) ※開業前の場合は「開業準備中」とご記入ください。

事務所のある(事務所を置く)都道府県

ご希望の相談場所(直接の相談をご希望の場合のみ)

お問い合わせの内容

ページトップへ戻る