士業ホームページの制作と運用にかかる予算感

ウェブサイト制作のコスト

士業事務所のウェブサイト、あるいは業務特化型のウェブサイトを制作して運用するためには、どこにどれくらいのコストがかかるでしょうか。

予算感を掴みきれず、制作部分にコストをかけすぎてしまうと、その後ウェブサイトを軌道に乗せることが難しくなってしまうこともあります。

今回は、概観するため多少抽象的にはなってしまいますが、士業ウェブサイトの制作と運用に関するコストについて触れたいと思います。

ウェブサイト制作にかかる費用

まず、ウェブサイトの制作段階で発生する費用は、概ね以下のような内訳になります。

ドメイン 年1,000円から5,000円程度
レンタルサーバー 初期費用+数か月分(合計数千円から1万円程度)
ウェブサイト制作 無料から数十万円程度
写真撮影 1万円から数万円程度

レンタルサーバーについて

レンタルサーバーは、初期設定費用(契約時のみ支払うコスト)が数千円かかり、その他に数か月分から1年分を前払いで支払うタイプの契約が多いです。

レンタルサーバーは、月に100円とか200円程度で済んでしまうところもありますが、ウェブ営業に本腰を入れるつもりなら、この部分をコストカットしても本末転倒になりかねません。詳細は勝敗は訪問前に決していた!?士業ホームページとサーバーの処理能力をご参照ください。

ウェブサイト制作費用について

ウェブサイト制作自体のコストは、既に所有するソフト等を使ってすべて自作するのであれば無料、業者に発注するなら数万円から数十万円かかることになります。

ウェブサイトを営業手段として捉える場合、そのウェブサイトから何件受注したら制作費用の元が取れるのかを意識して、自作するか制作業者に頼むか(あるいは業者の中でどこに発注するのか)、検討するようにしてください。

そして最初のウェブサイトを制作する際は、できるだけオリジナリティの追及は避けるほうが、作業期間とコストの面ではメリットが多いです。(看板・名刺代わりに士業事務所自体のウェブサイトを制作するときは話が異なりますが、ここではウェブ営業を中心に触れているため、そのあたりは割愛します)

理由は、最初からこだわって作っても、それが本当に的を射たものであるのかは、後日の運用を待たなければ判断が付かないからです。こだわるなら実際に反応があるウェブサイトだと判明してから、リニューアルする方法で行うのがおすすめです。

ウェブサイトで使用する写真について

士業さんご本人やスタッフさんの写真を掲載するときは、スタジオやカメラマンに撮影してもらうほうが反応が良いことがほとんどのため、ウェブ営業に注力する場合には最初にコストとして計上しておきましょう。

ウェブサイト運用にかかる費用

次に、制作・公開したウェブサイトを運用していく上で発生するコストです。こちらは、どういった運用方法を選択するか、その規模はどれくらいかによって、かなり金額に差が出てきます。

レンタルサーバー 月500円から5,000円程度
 広告 月数万円から数十万円
 メールマガジン 月数百円から数千円

この中で、コスト面でも効果面でも重要なのが広告です。

リスティング広告

検索結果などにテキストとして表示させる広告のことです。士業のウェブ営業においては、ウェブサイトを早期に軌道に乗せるためには活用を検討したい広告手段です。

毎月いくらリスティング広告費として使うかは、広告を出稿する側である程度決めることができます。とはいえ、月数千円程度ではほとんど効果の期待できない業務がほとんどであるため、最低限数万円は予算として計上しておきたいところです。

また、リスティング広告は3ヶ月程度は出稿してみなければ効果の測定が難しいので、もし仮に3万円を月の予算とするなら、ウェブサイトを制作する段階で10万円弱は広告予算に割り振る(取っておく)ほうがよいでしょう。

リスティング広告の目安

リスティング広告の費用は、業務内容によってかなり異なるため、ウェブサイトを制作する前には判断がつきにくいコストです。

とはいえ、ウェブサイト立ち上げ前にある程度の予算は想定しておくべきですから、事前段階では業務報酬額から逆算して広告宣伝費を設定、目安とします。

たとえば、報酬額が20万円程度になる業務については、その2割を広告宣伝費とするなら1件受任あたり4万円が目安となります。仮に月に3件受任を予定するのであれば、月12万円がリスティング広告費用の目安です。

この場合でも、前述のように3か月分は確保しておきたいところですから、12万円の3ヶ月分である36万円が、ウェブサイト制作費用とは別に用意しておきたいリスティング広告の予算(目安)になります。

ソーシャルメディア広告

Facebookページなどを活用して、ソーシャルメディアで広告展開を図る業種であれば、リスティング広告同様、月の予算をある程度は確保しておくことになります。

メールマガジン

メールマガジンは、オンライン上からログインしてメールを作成・送信するタイプのものと、メルマガ発行システムを買い切って自分のサーバーで発行するタイプのものがあります。

前者は月額で利用する契約が多く、コストは数百円から数千円程度です。後者の買い切り型は、システムの規模等によってかなり差がありますが、士業事務所で導入する場合は、数万円程度かかるものが一般的でしょうか。

制作コスト+運用コスト(数か月分)の総額を把握する

ウェブサイトを初めて作るときは、どうしても制作段階でコストを使い切ってしまいがちです。(「○○円の予算があるから、もう少しウェブサイトのデザインを凝ったものにしよう」と考えてしまいやすいからです。)

しかしこれでは、ウェブサイトが出来上がって公開までこぎつけたとしても、その後の運用コストが残されておらず、低空飛行から長い期間をかけてウェブサイトを育てなければならない事態に陥る危険が高まります。

予算が許す限り、ウェブサイト制作コストに加えて数か月分の運用コストも、予め計上しておきたいところです。

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営業用ウェブサイトの制作や集客・活用のコンサルティングに10年超携わっています。 クライアントさんは主に行政書士、社労士、司法書士、税理士、弁護士等の士業事務所さんで、士業サイトの制作実績は現在約500サイト。

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