士業がホームページに記事を追加するとき押さえておきたいポイント(形式編)

士業の皆さん、貴事務所のウェブサイト(ホームページ)に記事を追加するとき、「何に気を付けて記事を書けばいいんだろう」とか「この形式で公開していいのだろうか」など、疑問や不安に思われたことはありませんか。

実際、ウェブサイト公開直後や、検索順位を意識し始めたあたりのタイミングで、特に多く頂戴するのが「ウェブサイトに追加する記事は、どこに気を付けた書いたらよいのか」というご質問です。

ページ数を増やすことを意識しすぎない

ですが、その前に。

「ページ数が多いほど、ウェブサイトは上位表示されやすい。」

そんなSEO的な話題を耳にして、ウェブサイト内にページを増やそうと考える士業さんが多いです。しかし、ここは本末転倒になりやすいところなので、まずこの点に触れておきます。

Googleは有益な情報を上位表示させたい

Googleなど検索サイトは、有益な情報が公開されているウェブサイトを上位表示させたいという思惑があります。「Googleで調べれば、適切な情報がすぐ列挙されるから便利。」利用者にそう思わせることができなければ、競合する別の検索サイトにシェアを奪われてしまいかねませんから。

ご自身が検索する側の立場に立って考えると、検索結果から内容の薄いウェブサイトにたどり着いたときのイライラ感は、想像しやすいのではないでしょうか。

そこでGoogleは検索を利用した人の満足度を高めるため、各ウェブサイトの様々な要素を検討し、有益なウェブサイトであろうと思われるポイントが高い順に、上位表示させる仕組みを取っています(パーソナライズド検索等を除きます)。

ページを増やすこと自体が目的では本末転倒の事態に陥る

この際、ページが多いウェブサイトはそれだけ情報が充実していると認識してもらいやすい(こともある)ので、ページを増やすことが有効に働く面も確かにあるでしょう。

ただし、その前提にはGoogleの「有益な情報が公開されているウェブサイトを、上位表示させたい」という思惑がありますから、ただ単にページを増やせばよいのではなく、訪問者に有益となる情報としてページを増やさなければなりません。

この点を重視せず、ただやみくもにページ追加を行ったウェブサイトは、一時的には上位表示が可能なこともあるかもしれません。しかしその後は、Googleのアップデート等において検索順位が圏外に吹っ飛ばされてしまうリスクを、常に背負いながらの運営になってしまいます。

これでは、何のためにページを追加したのか、本末転倒ですよね。

そこで、新たな 記事を追加されるときは、ページの追加自体が目的となってしまわないように注意してください。

記事を追加するとき押さえておきたいポイント

以上を踏まえて、具体的に記事を追加する際、最低限これは押さえておきたいというポイントに触れていきたいと思います。

3行程度で改行して1行空ける

まずはじめに。文章は、3行程度で一度改行して、1行空けるようにしてください。1行空けないで延々と書き連ねた文章や、10行20行進んでようやく改行して1行空けるという文章は、第一に「読みにくい」し「目を通しにくい」です。例としてこの文章をしばらく1行空けずに進めますが、これ以前と比較して文字が密集しているため、読みにくく、かつ内容を把握しにくいと感じるはずです。ウェブサイトを訪問した人は、改行や余白のない文章に対して、一瞬で「なんだか難しそう」「わかりにくそう」という判断を下します。とりわけ、士業さんのウェブサイトは取り扱う記事が法律や制度に関するものが多いので、余計にわかりにくい印象を与えます。せっかく書いた文章も、目を通す前に「うわっ、これは無理」と思われてページから離脱されるようでは、何の意味もなくなってしまいます。

改行を頻繁に行わない

次に、逆のことを説明するようですが、改行しすぎにも注意してください。特に、文の途中での改行は、まったく行わなくてもかまいません。

おすすめしない例として

ここでは改行を敢えて入れていきますが、

このような表記にする必要は

ありません。

このように改行を入れていってしまうと、

スマートフォンなど画面サイズの異なる機器から閲覧している人には

妙な場所で改行されることになり、

逆に読みにくくなってしまうからです。

たとえば、この文章のよう
に、

思ってもいなかったところ

改行が入ってしまうことに
もなりかねません。

綺麗な配置にこだわる人ほ

文の途中で改行を入れてし
まいがちですが、
違う環境で閲覧している人
にとっては、
配置が乱れて表示されてし
まいます。

おそらく、アメブロなどブログサービスで更新した経験のある人ほど、他のブログがこのように文の途中で改行を入れていることが多く、影響を受けてしまうのではないでしょうか。

もし見やすい文を心がけるのであれば、文の途中で改行するのではなく、文を2つに分けるなど、表現自体をより簡潔にする方向で検討するほうが閲覧性の低下を防げます。

※改行が意図しない場所に入ってしまうことのほか、頻繁な改行はそれだけ画面を下にスクロールしなければならなくなり、読む側の手間を増やすことにもつながります。

紙の文章のように段落で1文字空けなくてよい

それからウェブサイトの記事では、段落の冒頭を1文字分空けなくてもかまいません。

「段落が変わったら1文字空ける!」と学校の授業で教わったかもしれませんが、ウェブサイトでは1文字空けることで文の始まりが乱れることにより、訪問者の閲覧性が下がる可能性があるためです。

見出しの使い方と順番にはこだわる

見出しの使い方と使う順番は、とても大事です。見出しをしっかりと挿入することは、訪問者の閲覧性を高めます。逆に見出しのない記事は、訪問者に「わかりにくそう」「読みにくい」という印象を与えます。

士業ウェブサイトの訪問者は、多忙な中、隙間時間で相談先を探していることも多いものです。見出しがしっかり挿入されている記事は、サッと目を通すだけでも内容を把握しやすく、訪問者の離脱を防ぐ効果も期待できます。

また、見出しは検索エンジンも重要視する要素です。

見出しの順番

見出しは、見出し1(H1)、見出し2(H2)、見出し3(H3)、見出し4(H4)と種類があり、正しい順番で使うことを求められます。

大抵の場合、ウェブサイトの構造上、記事のタイトルも見出し扱いになっています。

もし貴事務所ウェブサイトの記事タイトルが見出し1と指定されているときは、本文内では見出し2以下を利用します。

正しい見出しの順番

記事タイトルに見出し1が割り振られているなら、以下のような見出しの付け方が正しいことになります。

<見出し1(記事タイトル)>
<見出し2>
<見出し3>
<見出し3>
<見出し2>
<見出し3>
<見出し4>

タイトルで見出し1が使われていますから、文章内では大見出しの部分が<見出し2>、中見出しが<見出し3>、小見出しが<見出し4>となります。

大見出しの中で分けたい項目があるとき、中見出しを使い、中見出しの中でさらにわけたい項目があるとき、小見出しを使います。

誤った見出しの順番

誤った見出しの使い方は、以下のように大見出し、中見出し、小見出しという区分がなされていないものになります。

<見出し1(記事タイトル)>
<見出し3>
<見出し2>
<見出し4>
<見出し3>

士業さんのウェブサイトでは、見出しを上手く使いこなせていない例が非常に多いため、差別化を図る要素としてはかなりおすすめの部類に入ります。

リスト表示でまとめられるものはまとめる

文章の中で、リスト化して箇条書きのように並べたり、順番が決まっているため数字を割り振って並べられる要素は、リスト表示を活用してください。

たとえば次のような2つの文章があるとします。

「好きな果物は、りんご、みかん、バナナ、スイカ、いちごです。」

「好きな順番に並び替えると、スイカ、いちご、りんご、みかん、バナナになります。」

このようなときは、リスト表示を活用することで、閲覧者が並列関係にあることや順番があることを把握しやすくなります。

「好きな果物は、

  • りんご
  • みかん
  • バナナ
  • スイカ
  • いちご

です。」

「好きな順番に並び替えると、

  1. スイカ
  2. いちご
  3. りんご
  4. みかん
  5. バナナ

になります。」

士業ウェブサイトは、法的な文章、煩雑な手続きに触れることが多く、どの要素がどの要素と並列関係なのか、順番があるのか、把握しにくくなりがちです。そのため、長い文になるところは、上記のリスト表示でわかりやすく整頓できないか検討してみてください。

修飾はできるだけ使わない

文章内の強調したいところに、やたらマーカーが引かれていたり、太文字になっていたり、文字の色が変わっているウェブサイトがあります。

これらは大抵、記事を書いた側が目立たせたい部分に自己都合で多用しているだけであり、読みにくさを助長することはあっても、訪問者の利便性にはまず貢献しません。使うより、全く使わないほうが弊害が少ないことがほとんどでしょう。(SEOを意識して太文字を活用することもありますが、その場合でも1ページにつき1箇所ないし2箇所に留めておくほうが無難です)

特に文字の色を変えることは、訪問者にその部分がリンクだと誤認させることに繋がりやすく、閲覧しにくいウェブサイトであるとの印象を与えかねません。

適度に図や画像を配置する

長い記事は、文字だけで進行してしまうと「わかりにくそう」「難しそう」という印象を抱かせやすく、訪問者が途中で離脱してしまう可能性が高まります。

文脈が変わるところを目安に、文章内容を把握しやすい図を入れたり、写真を配置するなど、文字以外のコンテンツを挿入します。これによって文章全体がわかりやすい印象を与えるよう、調整を図ります。

いまご覧いただいているこの文章も結構な長さがありますから、もう少し図や写真を挿入するほうが、分かりやすい印象になりそうですね。

上位表示させたい単語を適度に使う

上位表示させたい単語は、その記事の中で使われていなければ(当たり前ですが)意味がありません。そのため、検索で重視する単語は、文章内に適度にちりばめるようにします。

ただし、これはどちらかといえば「使わなさすぎ」よりも「使いすぎ」に注意してください。

上位表示させたいからと、やたら同じ単語ばかり使用して、かつ記事のタイトルにも各見出しにも使われているようだと、Googleなど検索エンジンからスパムと見なされ、検索結果に表示されなくなってしまうかもしれないからです。

まとめ

以上をまとめます。まず、ページを増やすことそのものが重要なのではなく、訪問者に有益な情報を提供できる記事であることが前提となります。

そして記事内においては、訪問者に「わかりにくそう」とか「難しそう」という印象を与えないように注意します。(与えてしまうとページから離脱してしまうためです)

具体的には、

  • 適度に改行して1行空ける
  • 見出しを正しく挿入する
  • リスト表示を活用する
  • 図や写真を適度に織り交ぜる

ことで、記事全体がわかりやすい印象になるよう調整することになります。

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営業用ウェブサイトの制作や集客・活用のコンサルティングに10年超携わっています。 クライアントさんは主に行政書士、社労士、司法書士、税理士、弁護士等の士業事務所さんで、士業サイトの制作実績は現在約500サイト。

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